洋楽初心者でも語りたい。

洋楽のおすすめのアルバムや曲を紹介します!私と同じ初心者さん向けに書いているので、王道な曲が多めです。

【洋楽】予測された破滅への警告 King Crimsonの「21st Century Schizoid Man」をご紹介!!

こんにちは!!

In the Court of the Crimson King

今回は、このとてもインパクトがあるジャケットが特徴的なアルバム「In the Court of the Crimson King」の一発目、「21st Century Schizoid Man」を紹介していこうと思います!

様々な音楽ジャンルに影響を与えた曲なので、洋楽を聴くなら必聴ですね!

では紹介していきます!

 

破滅した未来を予期した重々しい内容

この曲は1969年、ベトナム戦争があった時代に書かれ、曲の内容は

「このままだと破滅的な21世紀になるぞ」

と、社会を風刺した内容となっています。

「無罪の民がナパーム弾に破壊される」

「飢えている歌人、血が流れる子供たち」

など、闇の深い歌詞、歪んだサウンド、割れた声が生み出す世界は正に「破滅」

重厚感のあるサウンドに圧倒されてしまいますね。

 

ロックなのに?まるでジャズな演奏

最初の歌の部分が終わると、演奏だけのパートに突入。

ギター、ベース、ドラム、サクソフォンがそれぞれ個性を発揮します。

ロックかと思えばメタルのような重々しさ、ジャズのような即興演奏もあり、沢山詰め込められていますね。

とても激しくて緊張感があります。

 

この曲はとても偉大で、それぞれのサウンドが様々なジャンルにとても大きな影響を与えています。

ぜひ聴いてみてください!

 

youtu.be

 

この曲はIn the Court of the Crimson Kingに収録されています。

f:id:osvp5:20211113153552p:plain