洋楽初心者でも語りたい。

洋楽のおすすめのアルバムや曲を紹介します!私と同じ初心者さん向けに書いているので、王道な曲が多めです。

【洋楽】悪魔が作った歌!?不気味に魅了するリズム The Rolling Stonesの「Sympathy For The Devil」をご紹介!!

こんにちは!!

今回は、The Rolling Stones「Sympathy For The Devil」(悪魔を憐れむ歌)を紹介していこうと思います!

では紹介していきます!

 

悪魔的!?癖になる不気味なリズム!

この曲、サンバのようなテンポで進んでいくんですよ!

初見だと必ず「何だこの曲!?」ってなると思います!(自分はなった)

サンバのようなリズムにコンガマラカスが加わり、そこにさらに、「フー!フー!」というコーラスが加わると、出来上がる雰囲気はまさに悪魔!!

これが癖になるんですよね~!!

 

悪魔の自分語り?悪魔の正体は一体・・・

この曲の歌詞は、「歴史の中で悪魔がやってきたことを悪魔が語っていく」という風に進んでいくんです。

「どうか自己紹介させてください。

 私は裕福で判断力のある男です。

 何年も何年もの間、人々の魂と進行を盗んできました。」

「私は、イエス・キリストが疑念と痛みを持たれていたときもそばにいました。

 ピラトには決断をさせました。

 キリストから手を引き、キリストの運命を決定する決断を。」

など、難しいですが、「悪いことは全て、私が裏で糸を引いていたんだ」といった感じでしょう。

そして曲の最後に

「私の名前は一体なんでしょう?

 答えてください、私の名前は?

 君、答えてくださいよ。私の名前は?」

と、問いかけて終わっていきます。

一体誰なんだ・・・と色々な考察ができそうですね。

 

この曲を聴くと、The Rolling Stonesはただのロックバンドではなく、色々なアイデアを持っているんだな・・・と思わされます。

初見だとかなりインパクトが強く、よくわからないよ~ってなってしまうかも・・・

何度か聴いてみてください!この曲の魅力が分かってくると思います!

では!!

 

youtu.be

 

この曲はBeggers Banquetに収録されています。