洋楽初心者でも語りたい。

洋楽のおすすめのアルバムや曲を紹介します!私と同じ初心者さん向けに書いているので、王道な曲が多めです。

【洋楽】悲しき女性の生涯を歌う。バンドの個性が光る。 Red Hot Chili Peppersの「Dani California」をご紹介!!

こんにちは!!

最近ブログを書き始めた私ですが、今までどんなの書いたかな~ってちょっと眺めたところ

「あれ?イギリスのバンド多くね?」

ってなったわけです。

なので!!今回はアメリカ出身のロックバンド、Red Hot Chili Peppers「Dani California」を紹介していこうと思います!

では紹介していきます!

 

これぞレッチリ!!ロックとヒップホップの融合

ドラムはパワフルだが、ちょっと暗い、だるい雰囲気を感じるイントロからスタート。

ここからアンソニー・キーディスのバリバリ韻を踏んだ、まるでラップのような歌い方で入ってきます!

このギャップが良いんですよ!

ラップのような歌い方をするボーカルと、ロックなギターを弾くギタリスト。

根元にロックがあり、ヒップホップで修飾しているような体制が凄く良いんですよね!

そんな感じで、歌っていくのは「ある架空の女性の生涯」

その女性は悲しい人生を送るので、イントロの雰囲気と非常にマッチしますね。

 

様々なアーティストをパロディするMV

youtu.be

この曲のMVがめちゃくちゃ面白いんです!

「MVが進んでいくごとにどんどん時間が進んでいき、その時代に有名だったアーティストたちを真似て演奏する。」という構成がとられているのです。

初めてこのMVを観たとき、

「あれ、これビートルズじゃね?」

「これジミヘンじゃね!?」

みたいな感じで、元ネタとなったアーティストに気づいたときの嬉しさったらないですね!!

音楽の歴史をザッと学ぶことができ、アーティストクイズみたいな感じでも楽しめる。めちゃくちゃお気に入りのMVです!

 

ロックでヒップホップ。MVが面白い。まさにレッチリ!な「Dani California」

ぜひ聴いてみてください!

では!

 

この曲はStadium Arcadiumに収録されています。