洋楽初心者でも語りたい。

洋楽のおすすめのアルバムや曲を紹介します!私と同じ初心者さん向けに書いているので、王道な曲が多めです。

ビートルズ、難しくない?という話

こんにちは!!

最近、私ついにビートルズをちゃんと聴き始めたんですよ!!

前まではThe Beatles(ホワイトアルバム)、Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Bandと、ベスト盤の「1」をちょっと聴いてたぐらいだったんですけど、

「ちゃんと聴かねば!!」と思ってとりあえず赤盤青盤を聴き始めました!!

どちらも何周か聴いて、思ったことがありました。

 

後期のジョン・レノンの曲、難しくない!?

主に青盤の方のジョン・レノンがメインの曲を凄く難しく感じます。

Amazon | ザ・ビートルズ / 1967年~1970年 ( 青盤・CD2枚組 ) TBCD-002 | ザ・ビートルズ | ロック |  ミュージック

Strawberry Fields Foreverとか、A Day In The Lifeとか、後は青盤には収録されていないRevolution 9とか。

なんか怖いよ~~!!

ファンや評論家の方々はこれらの曲をビートルズ最高傑作に挙げがちで、私には難しい世界だ・・・と。

逆再生、ループ再生などが利用されていたり、実験的で革新的なのだな・・・とは思えど、やっぱり怖い。

でも、刺さる曲はめちゃくちゃ刺さるんですよね!!

Come Togetherのイントロなんて、聴いた瞬間「すごいのきた!!」ってなったし、Don't Let Me Downの変則的なリズムには驚きました。

不可解な部分が多い分、惹かれる部分も沢山ありますね。

また、前期のジョン・レノンの歌は結構すぐ「良い!」ってなる曲が多かったですね。

Day Tripperなんて何回聴いたかわかりません。

 

そして、後期のポール・マッカートニージョージ・ハリスンがめちゃくちゃ良い!

ポール・マッカートニーだとBack In The U.S.S.R.や、Lady Madonnaみたいな、ロックンロール色強めな曲や、Hey Judeのようなバラードもとても好きです!!

ジョージ・ハリスンだと、青盤に入ってる曲全部好きですね!

 

なんか趣旨からめちゃくちゃ外れてしまいました。

とりあえず、ビートルズは難しい曲が沢山あるけど、その分ハマったときの中毒性が凄い!!っていう話です!!

これから、更にいろいろな曲を聴いていくのが楽しみで仕方ありません!

では!!