洋楽初心者でも語りたい。

洋楽のおすすめのアルバムや曲を紹介します!私と同じ初心者さん向けに書いているので、王道な曲が多めです。

【洋楽】たった3音で世界を圧倒。「シンプルこそ究極」を証明したハードロック曲。Deep Purpleの「Smoke on the Water」をご紹介!!

こんにちは!!

今回は、皆さんがテレビやら何やらで必ず聴いたことがあるであろう、Deep Purple「Smoke on the Water」を紹介していこうと思います!

余りにも有名すぎて紹介しようか悩みましたが、「聞き覚えはあるけどタイトルは知らない。」という人が多いかなと思い、この曲を選びました。

では、紹介していきます!!

 

シンプルで究極なリフ

とりあえず聴いてみてください!

youtu.be

知らなかった方は「あ~~これか!!」ってなりませんでしたか?

そうなんです、実はこの曲なんです。

超シンプル、だけどめちゃくちゃカッコイイ!!!

「ギターリフとは何か」を表す、ギターリフの究極形ですね。

めちゃくちゃシンプルなのに癖になるんですよね~・・・ギターを持てばこのリフを弾いてしまうし、ぼーっとしているときはこのリフを口ずさんでしまう。

すごい頭に残るんですよね!!

曲の第一印象を決めるイントロに、こんなシンプルなリフを持ってくるリッチー・ブラックモア(Gt)よ・・・

 

でもこの曲、イントロだけじゃなくて曲全体もカッコイイんですよ!!

なので、ぜひ曲全体で聴いてほしい・・・!

このDeep Purple特有の中世っぽい世界観のクラシックっぽい音が大好きなんですよね。

ぜひフルで聴いてみてください!

では!!

 

Live版もカッコイイのでぜひ!

youtu.be

 

この曲はMachine Headに収録されています。