洋楽初心者でも語りたい。

洋楽のおすすめのアルバムや曲を紹介します!私と同じ初心者さん向けに書いているので、王道な曲が多めです。

【洋楽】ゆっくりとホールを歩いていく、弾丸よりも速く。Oasis「Champagne Supernova」をご紹介!!

こんばんは!!

今回はOasisChampagne Supernovaを紹介していこうと思います!

Oasisのアルバム、(What's the Story)Morning Glory?から3曲目の紹介となってしまうのですが、どうしても紹介したくて選ばさせていただきました・・・!

では、紹介していきます!!

 

意味不明でロマンチックな歌詞

この曲の一番の魅力は歌詞だと思っています。

あるフレーズでは

Slowly walking down the hall (ゆっくりとホールを歩いていく)

Faster than a cannon ball (弾丸よりも速く)

や、サビのフレーズでは、

Some day you will find me (いつかキミは見つけるだろう)

Caught beneath the landslide (崩れた土砂に覆われたボクを)

In a champagne supenova in the sky (空のシャンペン・スーパーノヴァの中で)

 

Cos people believe that they're (なぜなら人々は確信しているから)

Gonna get away for the summer (夏にはここから脱出すると)

But you and I we live and die (でもボクとキミはここで生き、死ぬ)

The world's still spinning round (そして世界は周り続ける)

We don't know why why ...... (なぜだかわからないよ、なぜだろうね・・・)

(私なりの訳となっております。)

なんか、よくわからない・・・

でも、これが魅力なのだと思っています。

作詞したノエル・ギャラガーは、ドラッグを使用していた状態で書いたとのことなので、意味不明な部分がたくさんあって当然。

聴く人の数だけ、解釈がある。

そんな感じでいいんじゃないかなー・・・と思います。

 

この曲、聴いていると一人で海に流されているような気分になるんですよね。

リアム・ギャラガーの声とか、ギターの音とか全てが心地良くて本当に大好きな曲です。

ぜひ聴いてみてください!!

 

www.youtube.com

 

この曲は(What's the Story)Morning Glory?に収録されています。

f:id:osvp5:20211109224032p:plain