洋楽初心者でも語りたい。

洋楽のおすすめのアルバムや曲を紹介します!私と同じ初心者さん向けに書いているので、王道な曲が多めです。

【洋楽を聴こうと考えている方必見!】洋楽を本格的に聴き始めた1年間を振り返ってみました。

こんにちは!お久しぶりです!

Spotifyで「私の今年聴いた音楽まとめ」が発表されたので、それらを見ていき、

「私の洋楽を本格的に聴き始めた1年」を振り返っていこうと思います!

(最後の方に洋楽を聴くコツみたいなものを書いたので、そちらもよければ)

f:id:osvp5:20211202213407p:plain

では、「聴いた回数ランキング」の方を(すみません、少し見づらいかも…)

f:id:osvp5:20211202195937p:plain

見事に王道ばかり!!

 

「王道の曲たちにジミヘンとSuchmosが散りばめられている」という訳のわからない状態。

今年の最初の方はずーーーっとジミヘン聴いてたんですよね…

世界一のギタリストを理解しようとひたすら聴いてました。

最初は全然理解できず、めちゃくちゃ苦しんでました…(今では大好き)

Suchmosは「めっちゃ洋楽から影響受けているんだなー…」みたいな感じで聴いてました。

 

そして今年の中頃は主にThe Rolling StonesLed ZeppelinVan Halenをひたすら聴いていましたね!

ハードロックにハマっていた時期でした。

あと、PinkFloydとかも聴いてましたね!

PinkFloydのアルバム「狂気」をひたすら聴き、そこからプログレに入っていきました。

 

そして、後半はずーーっとOasisを聴いてました。

Oasisは本当にスッと入っていけましたね。洋楽聴かない人にはとりあえずOasisを勧めてますw

ポジティブな感じには救われるし、メロディアスで全然飽きないんですよね。

あとは、ギターのカッティングの魅力に気づき、James Brownなどのファンクも聴いてましたね。

 

こんな感じの一年でした。

そして、洋楽を聴くことのコツみたいなのを発見しました。

それは「拒絶しないこと」です!

洋楽は、一度聴いて理解できないのが普通です。

一回聴き、「なんだこれ」ってなっても拒絶せずに何度か聴いてみたり、一旦他のアーティストを聴き、また戻ってくる。みたいなのが大事なのかな~と思いました。

 

それと、「とりあえずベストを聴くこと」です!

ベスト盤には人気がある(=理解しやすい、キャッチー)曲が沢山入っているので、非常に入りやすくなると思います。

 

この記事をみて、「来年こそは洋楽聴いてみるか!!」と思っていただければ非常に嬉しいです。

では!!