洋楽初心者でも語りたい。

洋楽のおすすめのアルバムや曲を紹介します!私と同じ初心者さん向けに書いているので、王道な曲が多めです。

【洋楽】戦争も愛も、すぐその先にある。The Rolling Stones「Gimme Shelter」をご紹介!!

こんにちは!!

今回は私がThe Rolling Stonesで一番好きなアルバム、Let It BleedのオープニングナンバーであるGimme Shelterを紹介していこうと思います!!(一番は気分によって変わります。)

では、紹介していきます!!

 

戦争の恐怖を表した内容

この曲、聴いたらすぐ分かると思うのですが反戦の意味が込められているんです。

この曲がリリースされた1969年はベトナム戦争の真っ只中であり、そのことに対して歌った曲ですね。

Oh a storm is threatening(あぁ、嵐が脅迫してきている)

My very life today(一日を生きるのに必死だ)

If I don't get some shelter(シェルターを確保できなければ)

Oh yeah I'm gonna fade away(オレは消え去ってしまうだろう)

War children(子どもたちよ)

It's just a shot away×2(戦争は一発の銃弾の先にある)

(私なりの訳となっております。)

このように、戦争の恐怖や、戦争とはいとも簡単に始まってしまうものだということを表現しています。

そして、サビのボーカルはミック・ジャガーと、R&B歌手であるメリー・クレイトンが担当していて、叫び声のように高音で、聴いているだけでめちゃくちゃ緊張感があります。

そんな悲劇的な内容でもキャッチーで、何度でも聴けちゃいます・・・!

 

愛もまたすぐその先にある。

I tell you love, sister(姉ちゃん、オレが教えてやるよ)

It's just a kiss away(愛はキスの先にあるんだ)

このように、人間の恐怖の部分だけでなく、人間の美しき愛の部分も歌います。

ただ、戦争の恐怖を表現するだけでは終わらないのが流石!!って感じがします!

 

この曲のギターは全体を通してキース・リチャーズが担当していて超カッコイイので、イントロやギターソロに注目して聴いていただければ、より楽しめるかなと思います!

ではまた!!

 

www.youtube.com

 

この曲はLet It Bleedに収録されています。