洋楽初心者でも語りたい。

洋楽のおすすめのアルバムや曲を紹介します!私と同じ初心者さん向けに書いているので、王道な曲が多めです。

【洋楽】世界中で大合唱!テロ事件のアンセムにもなった名曲 Oasisの「Don't Look Back in Anger」をご紹介!!

こんにちは!!

今回は、Oasisの超有名な名曲「Don't Look Back In Anger」を紹介していこうと思います!

正直、オアシスのセカンド・アルバム「What's The Story) Morning Glory?」の中で、一曲だけを選ぼうとかなり悩みましたが、この曲を選びました。

では紹介していきます!

 

不安を包み込むような優しい曲

この曲、実はイギリスのとあるテロへのアンセムとしてイギリス国民から歌われてるんです!

発端は、テロの犠牲者を追憶する会が行われたときに、ある女性が突然この曲を歌い始め、他の人々も歌い初め、大合唱になったことですね。

⇩その映像

youtu.be

歌詞は特にテロとは関係ないのですが、「Don't Look Back」という部分から「後ろ向きになってはいけない」と捉え、女性はこの曲を歌い始めたのだそうです。

この女性が他の曲を歌っていたら、確実に大合唱にはならなかったと思います。

辛く、不安に感じている人々を包み込んでくれるような歌声とサウンドが大合唱を作り出したのではないでしょうか。

 

この曲は、Oasisが日本でライブをするときに、「観客の皆で歌う」という流れがあるくらい日本人にも受け入れられている曲なので、非常に聞きやすいと思います。

では!!

 

日本のライブ映像

youtu.be

 

原曲

www.youtube.com

 

この曲は(What's The Story) Morning Glory?に収録されています。