洋楽初心者でも語りたい。

洋楽のおすすめのアルバムや曲を紹介します!私と同じ初心者さん向けに書いているので、王道な曲が多めです。

【洋楽】超メロディアスな名曲!Oasisの「Supersonic」をご紹介!!

こんにちは!!

 

1ヶ月ほど前に上映が開始されたOasisドキュメンタリー映画Oasis:Knebworth 1996」を観に行こうと思っていたのですが、周りにOasisを聴いている人が全然いなかったため、一緒に観に行く人が居ず断念。

悲しい気持ちになっていたら、「Oasis:Supersonic」という映画を発見!!!

いや~~!!めちゃくちゃ面白かったです!!Oasisの良さを再確認しました!!

そんなOasisの映画のタイトルにもなった名曲「Supersonic」を紹介していきます!!

 

 

 

 

イントロはドラムからスタート!!

キリキリキリキリと鳴らすギターのあと、歪んだギターのアルペジオが入ります。

このアルペジオが最高ですね!!ちょっと不思議な雰囲気を感じます。

その後リアム・ギャラガーの透き通った伸びのある声が入ってきます!

この声が非常にこの曲の雰囲気とマッチしてて良き!!

そんなこんなでサビが来ます

 

‘Cause my friend said he’d take you home
 He sits in a corner all alone
 He lives under a waterfall
 Nobody can see him
 Nobody can ever hear him call
 Nobody can ever hear him call」

↑サビの歌詞

私的に和訳すると、

オレの友達が、お前を家に招待したいって言ってた。

 彼は端っこで一人座ってて

 滝の下に住んでいる

 誰もあいつの姿を見ることはできないし

 あいつの声は誰にも届かない」

凄く不思議な感じ、孤独な雰囲気を感じる内容。

不思議な曲調なだけあっていくらでも深読みできてしまいますね・・・!

そしてサビ終わりのノエル・ギャラガーのギター!!これが気持ちよすぎる。

このリフは初めて聴いたときビックリしましたね!!

実は私、この曲のサビ終わりのギターリフに一目惚れしてOasisを聴き始めたんですよね・・・

ロディアなのに少し熱い雰囲気を感じる。カッコいいのに少し不思議な雰囲気を感じる。不思議な曲です・・・

あとアウトロの部分のギターも最高です!!もっと聴きたいのに~~!!と思うもフェードアウトしていきます。

そんな一曲です!!めちゃくちゃ名曲なのでほんと聴いてほしい!!

 

 

 

この曲は、Oasisのギタリスト ノエル・ギャラガーがレコーディング中の短い期間で作ったそうです。歌詞が意味不明なのはちょっと適当なのもあるかも・・・?w

短い期間で作られたOasisの超名曲、ぜひ一度聴いてみてください!!

それでは!!!

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

この曲はDefinitely Maybeというアルバムに収録されています。